gReader

gReaderの紹介です。
皆さんブログを普段見ていますか?
10個見ているブログがあるなら、毎回10個確認する必要がありますし、たまにしか更新しないブログだとついつい見に行かず、更新に気づかなかったりもします。
そんなブログなどのウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称がRSSで、それを見るためのRSSリーダーの一つがgReaderです。

Googleリーダーが去年終了してしまったので、今はFeedlyのサービスを利用するのがオススメです。
Feedlyのリーダーもあるのですが、gReaderの方が使いやすいと思います。

初回起動時の画面でFeedly Cloud Serviceを選択し、FeedlyGoogleアカウントでログインすることで利用可能になります。

使い方は簡単で、登録したいブログのトップページで共有からgReaderの購読を追加を選び、URLの横の検索ボタンを押します。
後はチェックボタンを押せばOKです。

オクトバでの例
f:id:ceram:20141215235941j:image

複数選択肢があることがありますが、ブログの特定のカテゴリーの記事だけのものだったりするので、URLを見て適当なのを選んでください。
大抵は一番上でOKです。

いくつか登録しカテゴリーなどで整理するとこのように

f:id:ceram:20141216000207j:image

同じカテゴリーの複数のサイトの更新された最新記事だけを見ることが出来ます。
これなら毎回サイトに更新されたかチェックしに行く必要もなく、更新に気づかないこともなく、どこまで読んだかを気にする必要はありません。
気になるタイトルやサムネイルの記事だけ読めばOKです。

また、他にも良い点があり、一つはオフライン購読です。
外出する前に、wifiで記事の本文や画像を読み込んでおいて、外出先で電波が届かないところでも記事を読むことができます。

もう一つは見やすいように、記事をカスタマイズしてくれ、こんな記事も


f:id:ceram:20141216000827j:image

このように

f:id:ceram:20141216000843j:image

見やすくしてくれます。

私はライトノベルをよく買うので、各レーベルのブログを登録しておくと、新作を紹介してくれたり、特典や口絵を紹介してくれるので便利です。

f:id:ceram:20141216001340j:image

作者や絵師のブログも登録しておくといいですね。
twitterでもいいと思いますが、あちらは仕事と関係以外の会話もされるので、ブログだと見やすいです。

また別の使い方としてニコニコをRSSでチェックするということができます。
購読を追加を選び、テキストボックスにhttp://www.nicovideo.jp/mylist/rss=2.0を貼り付けて登録します。
☆のところに更新をチェックしたいマイリストの番号を打ち込んでおくことで、そのマイリストに新しく動画が登録されると教えてくれます。


f:id:ceram:20141216001948j:image

これで、たまにしか投稿されないシリーズの動画も見逃すことがありません。
ニコレポ?でもできると思うのですが、私はRSSで纏めたほうが便利かなと思っています。

またもうひとつ別の使い方として、http://www.nicovideo.jp/tag/★?sort=f&rss=2.0で登録し、★のところに特定の単語を入れておくことで、ニコニコにその単語をタグにしている動画が投稿されると教えてくれるようになります。
あまりメジャーな単語で登録すると多すぎると思うので、マイナーな単語の方が良いでしょう。

このように複数のサイトの更新された記事だけを取得し、その中の気になる記事だけを効率的に読んでいくことができます。
RSSリーダーは他にもいろいろあるので、気に入るのがあるまで試してみてください。