YMO!&MHE Novel Viewer

YMO! 小説を読もう!読書支援ブラウザMHE Novel Viewerの紹介です。
以前小説家になろうダウンローダー&天下一読で小説家になろうの保存アプリとビューワーアプリの紹介をしましたが、これも同じ組み合わせです。

特に異なる点は、今回の組み合わせは作者が同じであり、天下一読はあくまでなろうとは関係ないepubビューワーだったのでルビなど対応していない点もあったのですが、今回のビューワーはしっかり対応しています。ただしビューワーは有料版しか存在しないため、なかなか試しづらいアプリだと思います。

まずはYMO!についてです。

YMO!には履歴、お気に入り、webの三つのタブが存在しています。これはお気に入りの画面です。

f:id:ceram:20150301231410j:image

まずはwebタブで小説家になろうやノクターンのサイトを表示します。

f:id:ceram:20150301231529j:image

小説のページに行き、下のMHE Novel Viewerで読む、というボタンを押すとダウンロードが開始されます。

履歴タブにダウンロードした小説は追加されます。
長押しするとこのように表示されるので、

f:id:ceram:20150301231907j:image

★を1~5に設定することで、お気に入りタブに追加されます。お気に入りタブでは★が多い順に上から表示されます。

感想などの各種ページに跳べ、あらすじも見れるので便利です。

webタブの右のマークから小説全ての更新チェックが可能です。
小説家になろうダウンローダーは更新した後に他のアプリに行っても継続するのですが、YMO!ではすぐに止まってしまうため、YMO!を表示しておく必要があります。

ダウンロード方法は前述の方法か、Nコードの入力の2通りであり、小説をブラウザで表示して、共有で、、、というのは出来ません。

また履歴、お気に入りタブではFilterによる絞り込みが可能です。

f:id:ceram:20150301233454j:image

デフォルトでもこれだけのFilterがありますが、

f:id:ceram:20150301233529j:image

自分でFilterを追加することも可能です。

これがYMO!の設定画面です。

f:id:ceram:20150301232559j:image

特に上から2つめはチェックしておくのがオススメです。デフォルトではチェックがなく、ダウンロードすると自動的に表示されてしまうので少し面倒です。

また、設定の下の方には同期の項目があります。天下一読と同様に端末間での履歴同期が可能になります。ただ天下一読はDropboxを使っていますが、YMO!ではGoogle app engineというのを使っており、アクセス制限のため同期が不完全になることがあるようです。

今回の組み合わせの利点として、更新された作品がトップにきて一目瞭然ということにあります。前回の組み合わせでは天下一読はなろうのためのアプリではないため、なろうダウンローダーで更新しても天下一読からはどれが更新したものか分かりません。
逆に天下一読はタグを付けたり、残りを読む時間が表示されたりという利点もあります。


次にMHE Novel Viewerについてです。

f:id:ceram:20150301233905j:image

天下一読とは違いしっかり縦書きにも対応しています。しかし操作方法については天下一読の方が設定が豊富です。縦書きの場合、左半分をタップすることで次のページにいくのてますが、反対にすることが出来ません。また、長押しは検索のためのテキスト選択に固定されており、他の機能を割り当てることが出来ません

画面の上の方をタップすることで設定画面が出てきます。


f:id:ceram:20150301234312j:image

また縦書きの場合は一番下、横書きの場合は一番右をタップすることでシークバー+αが表示されます。

f:id:ceram:20150301234515j:image

見づらいですが、左上のアイコンで栞を挟め、左下のアイコンで、行選択、目次、検索、栞一覧が選択できます。
目次などにワンアクションで跳べないのが少し不満なところです。

色テーマは5種類から選択が可能です。

f:id:ceram:20150301234938j:image

また背景の画像を設定することも可能です。

f:id:ceram:20150301235203j:image

設定も青空文庫のビューワーということで、天下一読とは別方向に豊富です。何故かフルスクリーン表示は出来ません。

今回の組み合わせの一番の利点はやはり更新した作品がどれが分かりやすい点です。天下一読と比べると劣る面もあるのですが、初めて使うならそこまで問題を感じないと思います。寧ろMHE Novel Viewerが試用版なしの有料版で498円というのが一番の問題かもしれません。




ここからは2chについて

2chmateが新apiに対応しましたね。少し意外でしたが、Androidのユーザーの大半が利用していると思われるので2chmateは押さえておきたいところだったと思います。どうやら対応後も各種外部板が閲覧可能のようなので、他に移住しても見れるので安心です。
iOSのtwinkleは対応しないのでしょうか。まだ反応がないですね。bb2cよりも高機能でユーザーが多いイメージだったのですが。

ただ鯖の問題など、apiに移行後も不安は残ります。

また一部でもてはやされているredditも面白いです。Androidでは専ブラが3つありますが、私はreddit newsが使いやすかったです。2ch風とはまた違う掲示板ですが、探索する楽しみもあります。

ところで2ch観測器はapi移行後も使用できるんでしょうかね。

案の定?2chが見れなくなりました。2chMate 0.8.6.19 devに戻すことで見れるようになりますが、play版が更新されたため、広告が消せなくなりました。問題が解消されるのはいつになるのでしょうかね。