Apple Watchおすすめアプリ 駅.Locky (時刻表表示)

以前から欲しいと思っていたApple Watchをとうとう買い、いろいろアプリを調べたので、良かったアプリでマイナーそうなものを紹介します。

 

駅.Locky

f:id:ceram:20211130011037p:imagef:id:ceram:20211130011048j:imagef:id:ceram:20211130011051j:image

予め駅・方面を登録しておき、次の電車があとどれぐらいで出発するか分かるアプリです。

乗り換えは覚えているが、出発時刻を知りたい方にオススメです。

アプリを起動した際に最初に表示する駅は

・登録した駅の中で最寄りの駅

・時間帯で設定(〇時から□時は△駅など)

のいずれかを選択でき、コンプリケーションに駅名と時間を表示することも出来ます。

Yahooの乗り換え案内も同じような機能ですが2駅しか登録できないので、このアプリの方が良いでしょう。

欠点はsim契約してない場合、iPhoneが近くにないと使えないこと、そして、時刻表の更新はボランティアによって行われていることで、駅によっては時刻表がないor更新されておらず使えないかもしれません。

 

経路案内をApple Watchで表示したい場合は駅すぱあとがオススメです。

f:id:ceram:20211130012341j:image

iPhoneで検索した結果が自動的にApple Watchに送られ、Apple Watchでも確認できるようになります。

各駅の到着時刻前や出発時刻前にタイマーをセットすることができますが、無料ではタイマーは1個までです。

ショートカットを使えば部分的に可能ではないですが、基本的にはどの乗り換え案内アプリも経路検索はiPhoneで行う必要がありました。

 

おすすめアプリを一気に書こうと思いましたが、長くなりそうなので1記事1つにします。