MHR:SB マルチ用回復笛

武器:スロット【0】
頭:セイラー【4】【2】【1】
胴:冥淵纏鎧【3】【2】
腕:サージュ【2】【2】【1】
腰:ゴア【4】【2】
脚:アーク/フィリア【3】【2】
護石:【2】【1】
①笛吹き名人Lv1
②翔蟲使いLv3

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:680, 強化後:757
火:1 水:13 雷:1 氷:12 龍:-5

-----スキル-----
攻撃Lv7
防御Lv7
翔蟲使いLv3
体力回復量UPLv3
砥石使用高速化Lv3
回避距離UPLv1
供応Lv1
狂竜症【蝕】Lv1
災禍転福Lv1
逆恨みLv1
疾之息吹Lv1
弱点特効Lv1
弾丸節約Lv1
挑戦者Lv1
ひるみ軽減Lv1
笛吹き名人Lv1
満足感Lv1
連撃Lv1
業物Lv1

-----装飾品-----
研磨珠Ⅲ【4】× 1 ,防御珠Ⅴ【4】× 1 ,息吹珠【3】× 1
攻撃珠【2】× 7 ,跳躍珠【2】× 1 ,耐衝珠【1】× 1
防御珠【1】× 2

 

モンスターハンターライズ:サンブレイクに最近ハマっており、ヒーラーが好きなので作った装備紹介です。武器はナルハタタヒメの狩猟笛前提です。

まず自身が死なないように

防御Lv7、体力回復量UPLv3、供応Lv1

で、体力・防御・回復量を上げています。

共鳴音珠で継続回復・気絶無効を切らさないようにしつつ回復大を吹きまくります。硬化の粉塵も使います。

 

ただ火力がないとお荷物なので

攻撃Lv7、連撃Lv1、狂竜症【蝕】Lv1、災禍転福Lv1

で最低限上げています。ラスボススキルなどはもっとお手軽に火力を上げられますがデメリットが怖いので今のところ不採用。
逆恨みLv1はそこまで相性が良くない気がしますが、狂竜症で発動しますし、付けれたので付けています。

鉄蟲糸響打と共鳴音珠の攻撃力アップを維持しながら戦い、モンスターが寝たら爆弾+炸裂音珠です。マルチだと炸裂音珠まで待ってくれることは少ないですが。

 

笛吹き名人Lv1、ひるみ軽減Lv1は言わずもがな。

翔蟲使いLv3は鉄蟲糸技を使いまくるので必須。

回避距離UPLv1は無敵技がなく回避で避ける笛に必須。

疾之息吹Lv1は狂竜症の克服が間に合わなかった時用。

砥石使用高速化Lv3は快適さのため。

あとは、オマケで付いてきた弱点特攻、業物、満足感という感じです。

 

ボツにしたスキルは

広域化…武器をしまうのが遅くて面倒。鬼神薬やこんがり魚など維持するアイテムを増やすと管理が大変。

鋼殻の恩恵…自動回復がありますが、こんがり魚や活力剤など、自動回復を重ねないと回復が遅く、これまた維持が面倒なため回復大を吹いた方が楽。

です。

 

麻痺耐性は入れれるなら入れた方がエスピナス戦の快適さが増すと思います。

鉄蟲糸響打のハイパーアーマーで攻撃を受ける癖が付いていたところ、ブレスで麻痺しまくりました。

 

ナルハタタヒメの緊急クエストをよく手伝っていますが、スライドビートで回転する撃竜槍も簡単に抜けられるため、楽です。

ただ仲間が連続して攻撃を受けると、ヒーラー笛でも流石に回復が間に合わず乙ってしまいます。

仲間にナルハタタヒメ笛がいた時は、防御特化のレイア笛や火力特化のラスボス笛に持ち替えたりもしますが、仲間が死なないことに重きを置くなら、被ってでもナルハタタヒメ笛の方が良いかもしれません。

 

最後にアプリのオススメです。Android版もあるはずです。

f:id:ceram:20220807033310p:image

f:id:ceram:20220807033417p:imagef:id:ceram:20220807033424p:image

付けたいスキルを列挙すると、装備構成を探してくれます。

持っている護石の登録もできます。

このアプリで必須のスキルに追加してさらにスキルをどこまで盛れるか探すのが良いです。