スマブラ

最近ゼルダを使っています。
最初はシークを使っていたのですが、上手いゼルダ使いの人に古ぼっこにされ、その上手さと白ゼルダの綺麗さに惹かれ使い始めました。

シークとは真逆のようなキャラで使ってて面白いです。

が、基本待って跳ね返していくプレイなので、待たれたり、対応できないほど速いキャラがくるときついです。

↑Bフロルはロマンの塊。
全方向長距離テレポートで復帰能力が高く、終点の半分の距離から瞬時にバーストを狙っていけますが、基本読まれます。強い人にはガーキャン↑Bぐらいしか当てれないのが悲しい。
また制御が難しく気を抜くと自殺したり上空に出たりします。
フェイントフロルも下画面でマーカー付けられると無意味になるのが悲しい。

横Bディンは必要だけど難しい。
追い討ちなどで使っていきますが、速度が遅く、近くで爆発させられないため牽制として振っていけないのが辛いところ。
また相手の遠距離攻撃を相殺出来ないのは良かったり悪かったり。

NBネールはなかなか。
DAやDつかみに来た相手をその場回避してからネールで追い払ったりしています。
Xよりは速くなったらしいのですが、前も後も隙がそれなりのため、気軽には使えない。
反射も便利ですが、後隙と持続の短さのため、サムスなんかには、一発目のミサイルを跳ね返してたら、その後のチャージショットに当たることもしばしば。
犬のフリスビーを跳ね返せるのは嬉しいですね。

↓Bファントムは使いどころがあるのでしょうか。
相手が崖捕まりをしようとしているときからタメ始め、無敵が切れた時を狙って召還していますが、さっさと上がってこられるとキツイ。
タメで無駄に射程が延び、近くには当てれないのもキツい。
基本、こっちに向かってジャンプされると召還してから逃げることも間に合わず狩られます。
格好良いので使いたいんですけどね。

地上の各種A技はなかなか使いやすいです。
特に出が速い横強や持続が長い横スマ、上スマなど、空中は稲妻キックはロマンですか難しいです。
相手プリンで、こちらが横スマ置くと読んできて、真上に来るのを読んで上スマ当てるなんかが楽しいです。


投げはどの方向が正解なんですかね。
下投げはダメが少ないので、基本前か後ろに投げてディンで追撃してます。十中八九避けられますが。

ダッシュが遅く、空中ではフワフワで、↓Aの判定も弱いっぽいので、こちらからは攻めづらいキャラ。
必殺フロルもガーキャン以外はガードされます。
相手を動かして、読んで跳ね返していくというのが、相手に押し付けていくシークとは違って楽しいです。
相手も待つキャラだと……

64+DXちょっとしかしていないので、的外れなことを書いてたらゴメンナサイ。