ノートとかあれこれ

皆さんはノートとかプリントはどうやって整理していますか?
私は適当にクリアホルダーに放り込んでいたのですが、最近ルーズリーフバインダーに纏めることにしました。

しかしルーズリーフはともかく、プリントを綴じることができません。
そこで、使えるのがこれ。

いわゆる多穴パンチ。
A4でもB5でもグリッサーを使うことでルーズリーフの穴をあけることができます。
一度に5,6枚をあけることができます。
しかしB5の場合は、天地に半円が空いてしまうのに注意です。
また結構大きく重く高めです。
そこで少し手間が増えてしまいますが、ゲージパンチ・ネオ GP-130N-Bもあります。
これは付属のガイドに沿って穴をあけていくタイプで、値段がかなり安くなります。

ともあれ、これでプリントでも何でもルーズリーフバインダーに綴じることが出来るようになりました。
なんならルーズリーフの代わりにコピー用紙に書いて、穴を開けてバインダーにということもできます。
2穴よりもめくりやすく、紙への負荷も分散されるので良い感じです。

ただ問題が一つ、ルーズリーフバインダーは太く、ノートと違って真ん中のリングが邪魔で、保管には適しているのですが、未記入のルーズリーフを閉じておいて、ノート代わりというのが難しかったのです。
しかしいろいろ探してみると、それを解消してくれるものがいくつか有りました。
スマートリング、スライドリング、ルーズリング、ツイストリングです。
そのうちの一つのスライドリングを注文してみたので、届いたらそれぞれの長所短所など含めて書こうと思います。