SHIELD タブレット購入

SHIELD タブレットを購入しました。
Tegra noteは7インチでしたが、今回は8インチです。
f:id:ceram:20141027002328j:plain
思ったより大きさの差を感じました。
解像度もFHDに増え、ドットを感じさせない綺麗さです。
f:id:ceram:20141027002344j:plain
背面にはSHIELDの文字が。
ペンの位置も変わっており、TN7では2回落として無くしたのですが、今回は縦に持ったときにペンは横になり、かつキツくなっているので大丈夫そうです。

f:id:ceram:20141027002506j:plain
純正カバー(風呂蓋)も購入。
タブレット本体とは磁石でくっきますが、かなり強力で不意に外れることは無いでしょう。
また、TN7のときはヒンジが弱い素材で、欠ける→軸がおれる、が二回起こりましたが、今回はヒンジが金属になっており、安心しました。

重さも体感でもかなり増えており、片手で操作はキツいです。

また細かい変更点として、TN7の頃から、本体にフルスクリーンモードが搭載されており、上下端から中央に向かってスワイプすることで、通知バーと戻るなどのキーが表示されるのですが、SHIELDではそれが半透明かつ、フルスクリーンに戻るのが早いため、便利になったと思います。

コントローラーはこんな感じ。
f:id:ceram:20141027002544j:plain
f:id:ceram:20141027002603j:plain
上からスマコン、ipega、そして付属のコントローラー。
かなり大きく厚みもあり、持ち運びに便利とは言えませんが、操作はしやすいです。
ただABXYのボタンは押すとカチャカチャと音が大きいため、そういう意味でも外では使いにくいかもしれません。
パズルゲームPortalを購入し、コントローラーでプレイしてみましたが、かなり快適です。
ただ設定などは日本語なものの、プレイ中は日本語字幕などないため、パズルを解くことしか楽しめないです。
また、流石に銃を連発すると重くなり、エレベーターで移動するとロード時間が発生します。
確かPS3のではロードは無かったと思います。

目玉のストリーミング機能などは試してないですし、試せないので分かりません。


また、KitkatではSDの使い勝手が悪くなるとのことでしたが、Solid Explorerで試した限りでは、本体からSDにファイルを送ったり、戻したりフォルダを作成したり、削除することは可能です。
ただ、SDのファイル名やフォルダ名を変更したり、SD内からSD内の別フォルダに移すなどは出来ません。
まぁ一度本体に戻せばいいので、あまり頻繁にファイルを編集しないなら問題ないです。
ただ2chmateなどで、画像の保存先をSDに指定できなくなっています。
まだFlipclipが使えないのも地味に痛いです。

かなり高めな気もしますが、Nexus9やiPadはSDが使えないため、SDや性能に拘るなら良いものだと思います。