罪と罰++

久し振りに思い出したので、残しておきます。


何年か前、ガラケーの頃でスマホは全く無かった頃のブラウザゲームです。

6つ程度の○○公国や、××帝国、□□民国などに別れて、国力を奪い合うゲームでした。
最初に全ての国が5000くらいの国力を持っていて、ある国の国力が既定の数値(20000など)を上回るのが勝利条件です。
0になればもちろん滅亡です。
勝利条件を満たされれば、また初めからです。
国を攻めると言っても、決定ボタンを押した瞬間攻めるのではなく、10分後などになります。
当然攻められた国は攻め返すので国力の奪い合いになるのですが、攻める度に、金や兵糧が減っていきます。
内政をすることで金や兵糧を増やすことも出来るのですが、量が少なく、攻めるのと同様に一回ごとに何分か掛かります。
短時間なものほど最終的な効率が良いのですが、短時間に何回も内政を選択する必要があり、二時間など長時間なものは効率は劣るものの、放置が可能となります。
また内政とは別に、ダンジョンに潜って鍛えることで個人の戦力をあげることができ、国を攻めたときの奪える国力の数に関係しました。

国ごとのチャットと、全体チャットが用意されており、全体チャットで雑談しつつ、国のチャットで作戦を立て、内政しまくって金や兵糧を蓄えて反撃を減らすため夜中に集合して、全員で侵略なんかもしていました。

イベントとかが有るわけでもないですが、いろいろ話しながらの侵略は楽しかったです。

ハマってから半年ほどで、遊んでいたサイトが消えてしまったので悲しかったですが、ハマり過ぎていた気もするので良かったかもしれません。
いろいろ更新もしてくれる管理人さんだったので感謝しているのですが、出来れば事前に一言欲しかったですね。
その後、別サイトで再会できた人もいましたが、殆どのメンバーとはそれっきりです。

また、そのゲームをするきっかけになったサイトも数年前に消滅してしまいました。
今は新サイトとして復活していますが。

そういえば最高効率の5分内政をやりまくってる人もいましたね。
起きている時間ずっと内政やっているかのような頻度で内政王とか言われてました。

私は確かほぼずっとラーズ帝国でいて、ダンジョンで個人の戦力をかなり上げていたと思います。
一回だけ王国にも行ったかな。

今日、ふと思い出してゲーム名も覚えていない中、記憶を頼りにけんさくしてみると、同様のCGIゲームはまだたくさんありますね。
さすがに人は減っているようですが。

ただ今からブラウザゲームというのはなんかやる気が起こらないですね。
アプリであると嬉しいのですが検索しても見つかりません。
内政完了の10分後に通知などしてくれると便利なのですが、今だと確実にソシャゲー化するでしょうね。
似たようなゲームアプリはないのかなー。

そういえば今日はスマホDQ5の公開日手話すね。
PS2とDS版でやりました。私が唯一プレイしたドラクエです。
PS2版では友達にフローラをオススメされながらもビアンカを選んでしまいました。
DS版では迷うことなくフローラを選びました。
月日は人を変えますね。

スマホ版も何か追加点があるなら迷わず買うのですがなやむところです