勇者ダンジョン

勇者ダンジョンの紹介です。

1000回遊べる系ローグライクダンジョンゲームということで先日公開されたアプリです。
シレンを少しだけやっただけでローグライクはほぼ初見だったのですが、楽しむことができました。
実は数週間前に何となくローグライクのゲームを探したところ、ソシャゲーのしかなく残念に思っていたのですが、これはほぼ文句ないですね。
強いていうなら足元のアイテムを手持ちと交換とか、そのまま使用とかできるといいです、
尚、ネタバレ?してますので注意。

f:id:ceram:20141219062532j:image

街に存在するのはダンジョンと自宅と道具屋などのお店だけで、他の住人はおらずストーリーもありません。
ただ街の各施設がモンスターに通せんぼうされているため、使用するにはお金を払って退いてもらう必要があります。

ダンジョンは毎回形が変わり、レベルもダンジョンから出る度にリセットされるので、ひたすら装備やアイテムを良くしていくことになります。
とりあえず公開されているみずのダンジョンまでクリアし、装備もほぼ欲しかったのが揃いました。

f:id:ceram:20141219063217j:image
これは酷い。
石ころに躓いて、アイテムを水路に落としてしまいました。
すいろのピアスがあれば拾えるのですが、、、

設定も豊富。
f:id:ceram:20141219063645j:image
コントローラーもカスタマイズでき、上のはタブレット用に左右に分かれたタイプです。

合成屋では、剣や盾、杖、ピアスの合成が可能です。
三連ピアス
f:id:ceram:20141219062810j:image

ドロボウ対策の"ぬすまず"は個人的に必須、通路ばかりの階層用に"しや"も付けました。まもりGはなんとなくです。
合成するまではドロボウに会う度にぬすまずに付け替えていたので大分快適になりました。二倍速で動いてワープで逃げ回るので厄介です。
一度脱出の本を盗られたときは、ひたすら追いかけました。
逆に盗まないとワープは使わず、攻撃力もそんなにないので"ぬすまず"があれば雑魚と化します。

剣や盾は合成すると、+の数値が合算され、メッキが引き継がれます。
また、上の鋼の剣と盾には空きスロットが付いており、杖を合成することで、属性がつくのですが勿体なくてまだ効果が分かりません。
鋼の盾には空きスロットが2つあるのですが、属性2つつけるとどうなるんでしょうね。

現状、ダンジョンに持ち込むのは
鋼の剣(メイン武器)
長い銅の剣(貫通2マス攻撃で先制攻撃だべ!、罠発見にも)
鋼の盾
三連ピアス
小さい肉×2(店売り)
脱出の本(必須)
です。
小さい肉が2つあれば、最後までギリギリもたない感じです。
残りは拾って何とかしようとしてます。
まぁ大体は途中で脱出の本を使わざるを得ない状況になるのですが。
ダンジョンでやられても5つまでは持ち帰れて、落とし物屋でなくしたものも回収できるようですが、無理しないのが一番です。

盾を錆びさせてくるミイラ対策のメッキも欲しいですね。
メッキの本が手にはいるまでは、ミイラに会う度に生け贄用の盾に変えていました。
現在相装備しているものに効果を発揮するので、メッキの本を何も装備していないときに使って、一冊無駄にしたのは泣きました。

矢や杖は貧乏性のため、あまり使いません。
長い銅の剣が威力不足に感じてきたので、鉄か鋼の上位互換がほしい(あるのだろうか)

続きのダンジョンはまだ開発中とのことです。
今から楽しみです。


追記:更新は何度かあるもののダンジョン追加はまだです。
待ち遠しいですね。
武器も盾も最大強化してしまいました。
今の三連ピアスに合成するスキルのオススメは、盗まず、水路、視野です。
盗まず、水路は最重要の脱出の本を無くすのを防ぐためです。
弱体化したとはいえ、ドロボウに盗まれた直後に落とし穴に落ちれば盗まれたものは取り返せないですし、石ころに躓いたときに水路の上に乗ってしまえば回収できなくなります。
それを防ぐ為の盗まずと水路です。
また水路があるとショートカットが出来るため探索が楽になります。
視野は装備が強くなるにつれて旨みが減ったスキルです。
部屋に入る前にモンスターハウスだと分かる、視界が狭い通路で不意打ちを避ける、などのために付けていたのですが、強くなりすぎてそのどちらでもまず問題なく倒せるようになってしまいました。
危なければ脱出の本を使えばいいですし、念のための身代わりの本も持ってますしね。
ただ全て通路のフロアで視界が広くなるので快適ではあります。
罠回避スキルなどが追加されればそちらに変えてもいいかなと思っています。