小説家になろうの活動報告をRSSで読みたい!

小説家になろうの話です。

小説家になろうダウンローダー&天下一読で紹介したとおり、ダウンローダーでepubファイルとしてタブレットに保存し、天下一読を使って読んでいます。
保存している小説は400冊を越えていました。
多分1ヶ月あっても読み切れないですね。

さてダウンローダーはとても便利なのですが、一つ問題があります。
それは作者の活動報告(以下割烹)が読みにくいということです。
ダウンローダーが小説の更新を調べて保存してくれるだけで、割烹には対応していません。
設定や裏話、書籍化の話などが割烹で読めるため、出来れば読みたいところです。
かといって、割烹が追加されているか確認しに行くのも面倒です。
なろうにユーザー登録すれば可能なようですが、割烹のためだけに登録もなぁ、と思ったのでRSSでどうにかすることにしました。

書籍化も決定した用務員さんは勇者じゃありませんのででやってみます。
まず作者の名前か、ページ下の作者マイページのリンクからマイページに飛びます。

f:id:ceram:20141225195204j:image

普通にRSSで購読しようとすると、割烹だけでなく、小説まで拾ってしまいます。

まずはマイページのURLをコピーします。

今回だと
です。
これをURLを整形して
にします。
mypageをapiにして、writer/を追加し、最後の/を.Atomに変えるのですが、毎回は面倒なので、Support Textで紹介したアプリを使って自動化しましょう。

ユーザー定義ボタンから

f:id:ceram:20141225195855j:image

のように設定すれば完了です。
注意点はこのときUAをPCに変更します。


f:id:ceram:20141225200044j:image

このページの上のテキストボックスに整形したURLを、下に"連載小説"と入力します。
後はRun Pipeというボタンを押して、


f:id:ceram:20141225200418j:image

このように割烹だけ表示されれば成功です。
後はGet as RSSというボタンを押して、そのページで購読に追加すれば完了です。
gReaderがオススメです。
後はタイトルをきちんと変更すれば

f:id:ceram:20141225201317j:image
のように割烹だけを拾ってきます。

特定のキーワードを含む記事を除外するのは他にも応用が効きそうです。


最後に最近のなろうのオススメは
です。
主人公の年齢や見た目も普通とは違いますが、何よりヒロインの性格が面白いです。