歯痛

今日の朝、急遽歯医者に行ってきました。

昨日の夜から、以前治療してもらった歯が急に痛み出しました。

小康状態になって痛みがましになっても、横になると血流のせいか痛み出すので殆ど睡眠がとれませんでした。
大好きな朝風呂に入ると案の定痛み出しました。

前にも神経にばい菌が入って痛みに耐えたことがあったので、間違いなく神経を取ることになるなと思って、あの細い器具で歯の根っこをゴリゴリされている様子を想像しながら耐えていました。

朝、受付の時間になって電話すると、普段見てもらっている先生がいないので明日はどうですか?とのこと。
急遽電話するぐらいなんだから待てるはずもなく、別の先生に今日の朝診てもらいました。
電話のときはかなり痛みがあったので、変な日本語になっていたかもしれません。

今回、担当してもらった先生は、知ってる限りでは一番上手い先生で30分ほどで処置してくれました。
麻酔をうたれてからの安心感。
根管治療なのでまだ続きますが。
以前別の歯の神経を取ったときは、根の一カ所だけが麻酔が効かず、今回以上の激痛に耐えることになりました。
今回は痛みがある中歯医者に行ったので、ちゃんと麻酔が効くか心配でした。
以前は下の奥歯だったから効きづらかったのかもしれません。

普段診てもらってる先生は、麻酔をうってから削り始めるのが早いんですよね。
少し耐えればそのうち痛みも消えるんてすが、もう三分ぐらい待ってほしいです。
丁寧で優しい先生ではあるのですが。

今回ではなく、前回のときの歯の神経の痛みは大変でした。
痛みに波が無く、ぎりぎり耐えれる痛みが一定でずっと続くんですよね。
二日目であまりの痛みに頭痛だけじゃなく吐き気まで催してました。
それに比べれば今回はまだ一晩だけで波もあり楽だったんてすが。
耐えてる最中はそんな余裕ないです。

皆さんも歯は大切に