1-2-Search [快適スワイプ検索]

2014年最後の投稿です。
ガキ使見ながら書いてます。

1-2-Searchの紹介です。


ブラウザでネットを見ているとき、twitterを見ているとき、気になるキーワードを発見して検索したいときどうしていますか?
以前紹介したSupport Textで、文章を見ながら文字を入力するというのも良いのですが、PCならコピペで済みやはり面倒です。
そこで使うのが1-2-Search [快適スワイプ検索]です。

twitterなら

f:id:ceram:20141231185859j:image

のツイートを見て"fate/Apocrypha 最終巻"で検索したくなったとき、
ツイートの共有から

f:id:ceram:20141231190047j:image

1-2-Search [快適スワイプ検索]を選ぶと

f:id:ceram:20141231190435j:image

このように、共有されたテキストを単語ごとに分解してくれます。
タップすればその単語が上の入力欄に入力され、スワイプすることで複数の単語を一気に選択できます。

f:id:ceram:20141231190139j:image

fate/Apocrypha をスワイプして一気に選択し、最終巻をタップすれば、後は右の虫眼鏡?をタップすることで検索できます。
普通に入力するより、圧倒的に早く検索できます。
また虫眼鏡を右スワイプすることで、選択した言葉をコピー、左スワイプすることで共有が可能です。
似たアプリとして、筆記板文字切取器があります。
こちらは分解ではなく、一語ずつ分解して選択していくアプリで、順番や重複など違いはありますが、分解してスワイプで選べる1-2-Searchの方が楽だと思います。
ちなみに1-2-Searchも、単語を長押しすることで、その単語を一語ずつ分解することができます。

更にデフォルトではGoogle検索になってきるのですが、Googleマークのところをタップすると

f:id:ceram:20141231191142j:image

このように一覧が表示され、タップすることで検索サイトを変えることができます。
またこのとき、アイコンを長押しすることで、即検索が可能です。

以上のように共有されたテキストから特定の単語を抜き出してコピーや検索をしたいときに活躍します。
とても重宝しています。

最後にこちらも紹介しておきます。
Google Mapsを予め保存しておき、オフラインでも使える地図ですが、近日削除されるようです。
気になる方はお早めにDLをどうぞ。

それでは良いお年を。